草統一雑記

ブロマガでは真面目なことを書きたいので、構築記事とか単体考察とかはこちらに

草統一限定仲間大会【竜胆杯】 参加レポート

9/2に開催された、kionさん主催の草統一限定仲間大会【竜胆杯】に参加してきました。

 

最終、最高レート 1623

順位 2位/27人中

 

優勝は出来なかったけど、満足できる結果となった。

(正直優勝してると思ってPGLを開いた)

 

f:id:maru_kusa:20180903223936j:plain

ハハコモリ 臆病CSベース 

どくづきで無振りエルフーンを落とせるまでAに回した

起点要員なので初手選出率No1

7,8割は初手で出した

カミツルギに打とうと思って入れたエレキネットは思いのほか使う機会が多かった

カミツルギには打ってない)

 

アマージョ 穏やかHDSベース

ユキノオーフシギバナを対面で倒す予定だったが弱保アクロが有名になりすぎてあまり強くなかった

膝も打つ機会がなく次の機会があったら他のポケモンを採用するかもしれない

 

ジュナイパー 陽気ASぶっぱ

構築の軸

軸といっても別に周りをそのために固めたわけではない

一貫性のあるブレイブバード

先制技のかげうち

低下力起点作りを起点に舞う剣の舞

成長バナやバトンを潰すための黒い霧をいれて完成

ねばねばネットとアンチシナジーに見えるが成長バナを霧で止めた試合もあったので入れてよかった

 

カミツルギ ASぶっぱ

ねばねばネットから鋼Zで無理やり一貫を作って全抜きする!

予定だったけどあまり出せなかった

何がいけなかったんでしょうね

 

フシギバナ 図太いHDS

メガ枠1

ロズレイドの神通力確3にしたり、控え目エルフーンの飛行Zを耐えたりして殴れるから有能

ねばねばネット下で最速カミツルギまで抜けるようにしたため、いろいろなポケモンを抜けて使いやすかった

 

ユキノオー 勇敢HAぶっぱ

メガ枠2

晴れ軸へのメタと、チョッキアタッカーに意表をつくための雪雪崩

それなりに強かったが、そんなに選出は出来なかった

 

 

相手のカミツルギとトリルギミックが重すぎたので、次回はそこをしっかりメタっていきたい。

 

 

こんなに草統一ミラーをしたのは初めてだったのでとても楽しかったです。

また開催されたら参加したいです